BMWの歴史 – 独立メーカーとして歩み続ける確固たるプライド

スポンサーリンク

BMW年表

1911年 ミュンヘンにグスタフ・オットー航空機工業設立
1913年 ミュンヘンにラップエンジン工業設立
1916年 それぞれBFw、BMWに改名
1922年 BMWがBFwを吸収
1923年 BMWブランドで初の2輪車を発表
1928年 ディクシー社を買収、初の4輪車3/15HPを発売

1945年 ドイツ敗戦

—–

1945年 東ドイツのアイゼナハ工場でソ連によりBMWの製造再開
1951年 商標の問題から東ドイツのBMWはEMWに名称変更
1953年 国有化されAWEに社名変更
1956年 EMW生産終了
1990年 アイゼナハ工場をGMが取得、オペルの工場に

—–

1946年 BMWの工業設計室長ファルケンハウゼンがAFMを設立
1948年 西ドイツのBMWが2輪車R24を発売
1949年 BMWのチームマネージャー、エルンスト・ルーフがヴェリタス社を設立
1951年 西ドイツのBMWが高級車501を発売、ヴェリタス社解散
1952年 AFM社解散
1955年 BMWイセッタ発売
1959年 クヴァント家がBMWを買収
1966年 BMWがハンス・グラースを買収
1972年 BMWモータースポーツ設立、後年のBMW M社
1984年 BMWテクニック社設立、後に新世代サスペンション開発
1990年 航空機用エンジンを開発する合弁企業BMWロールス・ロイスを設立
1992年 ロールス・ロイス・モーターズと提携開始、エンジン供給
1994年 BAeからローバーグループを買収
1998年 ロールス・ロイスの商標と製造権のみ取得
2000年 航空エンジン事業から撤退、ローバーグループの大部分を売却
2001年 新生MINI販売開始
2003年 新生ロールス・ロイス販売開始
2006年 PSAプジョーシトロエンとエンジンを共同開発
2012年 トヨタ自動車との技術提携を発表
2013年 ゼロ・エミッションを謳うサブブランド「i」が発足
2016年 創業100周年

1 2 3 4 5

この記事へのコメント 3

  • Zenn のプロフィール写真 Zenn より:

    BMWは航空機が母体でWW2後に自動車に転換したんですね。日本のスバルに歴史が似ていますね。そういえば水平横置きのエンジンや吸気口のデザインがどことなく似ているような。

    2
  • いくじむ のプロフィール写真 いくじむ より:

    車メーカーの歴史って面白いですよね。トヨタもそうですけど。

    独立ブランドっていうのは大事だなぁと思うと共に、ヨーロッパの自動車ブランドの熾烈な争いを感じました。

    1
  • kisetu-ju のプロフィール写真 kisetu-ju より:

    ドイツ車は男性があこがれることが多い。そんなことはありません。女性でも車に興味を持っているとドイツの車にあこがれます。外見だけでなく、やはり車の重みというか質が良いと感じます。安全性、進化など日本にはない独自の味がどの車もあります。アウディー、VWなど乗りやすく私は好きです。

    1

感想・意見をみんなと共有しよう!!

Kotaro Harakawa のプロフィール写真
writer, medical doctor, JAPAN MENSA member


関連記事

このページの先頭へ

Social Media Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
ツールバーへスキップ