友達作りから出張の手土産にも。ドイツ人に好評だったお土産10選!

スポンサーリンク

日本茶の茶葉

ドイツにも日本茶は売られていますが、気軽に買えるものは、日本人が持参するものとは品質が異なるそうです。日本人がお土産にするのは必ず高品質のものですからね。

「オフィスと自宅であの日本茶を飲むようになってから、おなかの調子も体調もとてもいいの。ずっと飲み続けたいわ。」と喜ばれて、追加で送ってあげたことがあります。

醤油

本来はお土産にする目的だったわけではなく、日本料理を作って紹介する機会があって材料として必要で、日本から持参したのでしたが、いたく気に入られてしまい、残りをそのまま差しあげてきました。

帰国後に知りましたが、ドイツの家庭には必ずあると言われる調味料「マギー」が、原料には大豆も使われていたりして、醤油に若干似ているらしいのです。そのようなこともあって抵抗なく受け入れられたのでしょう。

また、最近では、外国人シェフが外国料理の風味づけにと普通に醤油を使うこともあるほど、醤油は料理がおいしくなる調味料として世界中で認知度が高まっています。世界の料理に興味がある方には特に喜ばれると思います。

梅酒

ドイツ人は、ビールとワインしか飲まないのではないか?と思われる方も多いかもしれませんが、そんなことはありません。ドイツ人はアルコールは何でも大好きです。

ドイツ人のお宅にお邪魔してみると、夕食後に食卓をいったん片付けた後に、ハーブリキュールや、アルコール度数の高い甘い果実酒を小さなグラスで楽しみながら、延々とおしゃべりを楽しむ習慣がある家庭も多いようです。

梅酒を差しあげると、この時間に話のネタともなって登場することになります。男性にも女性にも万人受けする日本のお酒です。ドイツの果実のお酒と、日本の梅酒の製法の違いの概要を説明できたりすると、さらに場が盛り上がることになると思います。

日本酒

先に紹介した梅酒と並んで喜ばれる日本のお酒ですね。ドイツには日本料理レストランもたくさんありますので、けっこう普及しているものなのかと思いきや、日本料理は食べたことがあっても、日本酒は経験者がまだ少なめのようです。「一度飲んでみたかったんだ。」と喜ばれました。

好まれるかどうか分からないときには、小ビンのものを複数種類選ぶようなこともできますから、差しあげやすいお土産でもあると思います。

漢字が書かれた日本酒のボトルのラベルがまた「クール」なのだそうで、ぜひ飾っておきたいと好評でした。

せんべい

不評なお土産」の方で紹介したとおり、食べ物のお土産は、簡単そうでいて実はとても難しいものです。そんな中で唯一好評だった日本の食べ物のお土産は、せんべいでした。秋田のお米の「豆がき」せんべい、黒ごまが入った岩手の「南部せんべい」は、大好評でした。柿ピーも好評です。

辛いものは好まない人がドイツには多いそうで、唐辛子がついたものは判断が難しいところですが、わさびは意外に好まれていて、わさび風味のせんべいも喜ばれます。ぜひ甘くないせんべいを選んでみてください。また、磯の香りは苦手な方も多いので、海苔や昆布はついていないほうがよりよいと思います。

まとめ

差しあげた人が喜ぶ顔を思い浮かべながら、その人の好みも考えて慎重に選んだお土産・・・。よくある「外国人向けのお土産」を適当に選ぶよりも、きっとずっと喜ばれることになると思います。

会議の合間にちょっとした手土産を差し出すことで、重い空気をほぐしてくれて商談も円滑になること間違いなしです!挙げたうちのひとつでも、ご参考になるものがあれば幸いです。

関連記事:大切な信頼関係が台無しに。。ドイツ人に不評だったお土産10選!

1 2

この記事へのコメント 6

  • あい。 のプロフィール写真 あい。 より:

    お土産は、やはり日本ならではの。媚びない、和モノが良いのですねー

    4
  • Salzbrezel のプロフィール写真 Salzbrezel より:

    扇子をあげたら、とても喜んでくれました。
    あと子供には、おもちゃの忍者の刀をあげたら、家族全員で大喜びでしたよ。侍・忍者はつい最近までまだ日本にいたと思っている人もいるらしく、日本文化を象徴しているようです。

    4
  •  のプロフィール写真 okoni より:

    あまり日本に興味がない友人だったのですが、紅葉の綺麗なポストカードを見せたところ、こんな景色は見たことがない、と大変珍しがり、結局そのままあげてしまいました。定番ですが、写真やポストカードなど異国の風景を映したものも良いおみやげになると思います。

    0
  • kisetu-ju のプロフィール写真 kisetu-ju より:

    日本には、世界から見てたくさんのふしぎなものや珍しいものがあると実感できるおみあげです。
    これからも日本の文化を大切にしていきたいものです。

    0
  • あおい のプロフィール写真 あおい より:

    ホームページ確認しました。

    世の中は常識だけにとらわれずにいろんな角度から考え方を変えていかないとダメなんだなと感じました。

    0
  • moleskine80 のプロフィール写真 moleskine80 より:

    日本の文化に触れるものがよい印象ですね。
    参考にさせていただきます。

    0

感想・意見をみんなと共有しよう!!

Gnolly のプロフィール写真
秋田県出身。IT企業に約20年勤務。海外旅行好きが高じ、ニューヨークへ単身留学した経験で人生観が変わる。退職後は「自分が本当にやりたかったこと」と向き合い、次なる夢を実現すべく、自身のライターとしての可能性を模索中。幅広いジャンルの記事に取り組んでいる。


関連記事

このページの先頭へ

Social Media Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
ツールバーへスキップ