ドイツの若者に人気の仕事と不人気の仕事ランキング

日本いう就職は「就社」という意味合いが強く、どの業種というよりはどの会社が人気か、という方の関心が強いですよね。ですがドイツでは、「どこに勤めているか」ではなく「なにをしているか」の方に関心が向きます。

職人文化が根付いているドイツでは、どの企業で働くかよりも、どの業種で働くかの方が大切です。
ではドイツの若者には、どんな業種が人気で、どんな業種が不人気なんでしょう。統計を調べてみました。

スポンサーリンク

ドイツの中高校生に人気の職業

ドイツは日本と教育制度がちがうので、厳密には中高校生という言葉では表せません。ですが年齢的に日本の中高生にあたるということで、中高生とあらわしておきます。

ドイツの中高生の年齢の学生たちに人気の就職先を、統計で調べていました。

ドイツの学生たちに人気の就職先ランキング Top10http://de.statista.com

8年生というと、中学2年生くらいの年齢です。憧れの就職先といったところですね。

1位の警官が10,4%、2位の連邦軍人が9,3%、3位がBMWグループの9%。4位のポルシェ、5位のルフトハンザが続きます。警官や軍人といった国を守る仕事に憧れが強いのが特徴的な統計ですね。

人気のAusbildungの業種は?

ドイツの職業教育制度であるAusbildung。学校に行きながら働き、専門知識と実務経験を積むシステムです。実際「就業する」となると、学生の理想とはまたちがった結果になっています。

職業訓練であるAusbildungで人気の業種を見てみましょう。

Ausbildungの業種トップ10http://blog.azubiyo.de/

人気度というよりは、どれだけ多くの人がその業種のAusbildungに従事しているかのランキングです。記事内では、このトップ10の業種だけでAusbildung全体の36%を占めていると述べられています。

職業の枠組みは国によってちがうので、翻訳がなかなかむずかしいところではありますが、イメージしやすい日本語の職業に当てはめました。

1位が事務職、2位が小売販売員、3位が販売員、4位が自動車整備士、5位がセールスマネージメント、6位が卸売り・貿易販売員、7位医療助手、8位機械整備士、9位銀行員、10位電気技師となっています。

もうひとつ、2015年に交わされたAusbildung契約で人気だった業種を、男女別に見てみましょう。

Ausbildung契約の男女別業種トップ5【2015年】https://de.statista.com

男性の1位は自動車整備士、2位は小売販売員、3位は機械整備士、4位は電気技師、5位は配管工。
女性の1位は事務職、2位は小売販売員、3位は医療助手、4位は販売員、5位セールスマネージメントとなっています。

男女で大きな隔たりがありますね。男性は手に職系、女性は事務や販売系の業種が人気のようです。

>>次ページ
ドイツの就活生に人気の企業は?

1 2

この記事へのコメント 15

  • まいける のプロフィール写真 まいける より:

    製造業のランクが高いのがドイツらしいですが、Googleが上位にくるのがやはり時代の流れでしょうか。それでも人気企業の上位に銀行やらITの企業がならぶ日本は製造業が衰退していることを如実に表しているし、ドイツはやはり製造業が元気だし、社会をリードしているということでしょう。

    8
  • Sine のプロフィール写真 Sine より:

    不人気の職業について、保険仲買員が45%、政治家が30%、長距離運転手が29%、路上作業員の23%、農業の22%、小学校教師の22%、清掃員の21%、銀行員の15%、医者の13%、ジャーナリストの12%…………..と。
    日本でも似ているかもしれませんね。
    小学校教師は、中学高校に比べると倍率が低いですし、小学生相手するのは、結構きついから。
    保護者の対応も中学高校に比べると面倒だと思いますし、清掃員も仕事する環境が良くないですしね。
    政治家になりたくないという人がドイツでは多いというのは意外でした。
    政治の世界は泥臭いですし、反対派からいつ殺されてもおかしくないほど命がけの仕事ですから。
    それに、マスコミには罵倒されるわ目立つわでプライベートはないし、国会でも野次や罵倒があって常人ではできない精神的にも肉体的にもタフな職業ですからねぇ。長距離運転手はかなりきつい仕事ですね。深夜バスとか昼と夜の生活を逆転しなければなりませんし、神経使いますし、ずっと座りっぱなしで、血栓ができやすかったり糖尿病になったりしている人も少なくありませんから。

    8
  • Zenn のプロフィール写真 Zenn より:

    「保険仲買員、政治家、長距離運転手が不人気トップ3」人気よりも不人気の職業が面白いですね。なぜなんでしょう?理由が書いてないので想像が膨らみます。いきなり「ロボットに仕事を奪われる!」のもなぜ?

    5
  • 横塚まこと のプロフィール写真 横塚まこと より:

    日本のなりたい職業ランキングでは、1位「小学校の先生」2位「公務員」3位「大学の教員」でしたが答えたのは50%で、なりたい職業がないと50%が答えています。日本の将来性の不安定さでしょうか。おひさん西西の公務員になりたいという日本の子供たちと、ドイツの子供たちの差を感じます

    4
  • kimura12548 のプロフィール写真 kimura12548 より:

    何だか、現実的なアンケート結果ですね。
    保険仲介人ってピンポイントでワースト1なのが笑
    一体、どんだけ嫌なんだ?

    教師の人気が少ないあたり、日本との違いでしょうか

    3
  • みっさん のプロフィール写真 みっさん より:

    職業として軍人、警官になりたい日本人って比べてみると少なくなって来た気がするなぁ。愛国心か?それとも給料なのか?先進国とはいえ、かなり違う国民性を感じますね。そしてみんな一流企業に就きたいと思う所は自国のブランドの強さに憧れをもっているのも感じますね。なんにせよ「強さ」を感じずには居られません。

    2
  • sundome のプロフィール写真 sundome より:

    人気職はまぁ納得するけど、不人気職一位が保険仲介人って本当になにがあったんでしょうか…。
    この部分についてネットで調べても詳しく出てきませんね…。
    ここだけでも一つの記事になりそうなぐらい、根深い何かがあるかもしれませんね

    2
  • 創聖 中川 のプロフィール写真 創聖 より:

    やはり車産業はかなりの人気を持っていますね。しかし意外な結果は学生の人気職業のところで2位の軍人というのが意外でした。
    なぜかというとドイツの教育ではヒトラーを徹底的に悪だと教えておりヒトラーの真似をするだけで逮捕されるしナチスドイツに関わっていた人が逮捕されたりしているし平和教育もしているし軍も縮小されていると聞いたからです。軍人を目指す人でも陰でヒトラーにあこがれている人物はいるのかもしれませんね….

    2
  • kisetu-ju のプロフィール写真 kisetu-ju より:

    ドイツで人気のある職業が「軍人」は日本とは違いますが、BMW マイクロソフト フルトハンザと聞くとすべて私には阿古彼の職業です。一流の会社が名を連ね、事務職が多いということ、技術を熟知する必要がある職業をみんなが選んでいることが良くわかります。   本当の事務の一流職業につけたらどんなにうれしいだろうと思います。

    1
  • あい。 のプロフィール写真 あい。 より:

    やはり、ドイツ車は国内でも人気なのですね。あとは大企業だから当然、といったイメージです。
    職人がランキングなのも、マイスター制度のあるドイツらしいと思いました。
    不人気の政治家。ステータスよりも、重責を背負うことが割に合わないからでしょうか?

    1
  • 車がやはり人気で軍人が上位というのはドイツらしいですね。日本だと自衛隊や警察は高待遇ですが余り人気ないですよね。

    1
  • きょんちー のプロフィール写真 きょんちー より:

    絶対なりたくない職業の一位が堂々の保険仲買人とは笑
    とても興味深いです。

    1
  • yusuke のプロフィール写真 yusuke より:

    やはり車産業は人気なんですね。
    不人気ランクも面白い!

    0
  • あおい のプロフィール写真 あおい より:

    少し前のなりたい職業のランキングは、公務員や学校の先生が非常に多かったというデータをよく目にします。

    しかし、IT化した今の業界ではyoutuberになりたいがものすごく流行っています。ほんと今の世の中ってものすごいスピードで動いています。

    0
  • かすたーど のプロフィール写真 かすたーど より:

    日本とは大分違いそうですね。興味深いです。

    0

感想・意見をみんなと共有しよう!!

雨宮 紫苑 のプロフィール写真
ドイツでジャーナリズムを学んでいます。ライターとして生計を立てるべく、目下奮闘中。ドイツ発のニュースや海外生活情報などをお届けしています。


関連記事

このページの先頭へ

Social Media Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
ツールバーへスキップ