ドイツ駐在が決まったらブックマークしておきたいサイト17選!

スポンサーリンク

生活お助けメディア

デュッセルネット

[browser-shot url=”http://www.netdedoitsu.com/” width=”450″ height=”300″ target=”_blank”]

デュッセルドルフを中心とした生活情報の提供サイトです。デュッセルドルフのみならず、ドイツ全土に住む方にも有用な情報が、主観性を排除した形で丁寧にまとめられています。

一覧性の高く、探したい情報にすぐにたどり着けるようになっているため、何か調べ物があったときに参照するのがよいでしょう。

日本人駐在員の多い都市だけあって、ドイツ駐在や日本帰国に伴う家具等の売買や、日本人同士の情報交換が掲示板で活発に行われています。

>> デュッセルネットへのリンク

フランクフルトジモモ

[browser-shot url=”http://frankfurt.jimomo.jp/” width=”450″ height=”300″ target=”_blank”]

フランクフルトに住む日本人を対象とした情報提供を行っているメディアで、フランクフルトのニュースや生活情報を入手することができます。特に掲示版でのやり取りは活発に行われており、フランクフルトに住む日本人であれば知らない人はいないというぐらい利用頻度は高いサイトとなっています。

ジモモはフランクフルトの他にもデュッセルドルフ版もありますが、あまり賑わってはいないようです。

>> フランクフルトジモモへのリンク

ドイツ便利帳

[browser-shot url=”http://doi2.net/” width=”450″ height=”300″ target=”_blank”]

ドイツの生活・観光情報、ミュンヘン情報、ドイツ語学習に至るまで、様々な情報が分かりやすくまとめられています。

今は日本に帰国しているようですが、管理人の方は以前ミュンヘンに在住しておられたようです。主婦の方が書かれていることもあり、ドイツでの生活に必要な情報が分かりやすくまとめられています。

現在更新は止まってしまっていますが、一つ一つ丁寧に調べられてまとめられた記事は、ドイツで生き抜くために貴重な情報源となっています。

>> ドイツ便利帳へのリンク

ドイツどっとウェブ

[browser-shot url=”http://infodich.com/” width=”450″ height=”300″ target=”_blank”]

以前ベルリンに住んでいた管理人の方が、ドイツの観光・生活・留学に関する情報を提供しているウェブサイトです。

写真も多く、カジュアルで読みやすい文体で書かれているので、ドイツを旅行する際には事前に目を通しておかれるとより一層旅が楽しめるかもしれませんね。

>> ドイツどっとウェブへのリンク

まとめ

以上となります。また役に立ちそうなサイトがあればどんどん追加していきます。

手前味噌なので書いていませんが、当サイトもブックマークやら、Feedlyに登録していただけると嬉しいです!ツイッターでもニュースを発信しているので、フォローよろしくお願いいたします m(_ _)m

1 2 3

この記事へのコメント 4

  • kizuka のプロフィール写真 kizuka より:

    ”Young Germany"、覗いてみると、「意外な?ドイツ土産『ハミガキ粉』」とあった。ドイツの歯磨き粉には、虫歯予防に効くフッ素が日本の歯磨き粉の1・5倍近く配合されているとのこと。もしかして、ドイツって世界で最も虫歯になりにくい国の一つ!?

    4
  • うぉぉー、ドイツ行きたい―

    1
  • Zenn のプロフィール写真 Zenn より:

    この記事というかリンク集いいですね。思わずここをブックマークしちゃいました。「Young Germanyのドイツ大使館ネコ」がおすすめです。(ここのコメントでおすすめしていいのかな?)

    0
  • kisetu-ju のプロフィール写真 kisetu-ju より:

    ドイツ語が分からないと難しいと言えども、画像を見ればたくさんわかるものがあります。ニューズや事件、マーケット情報などをリンクしていてくれるから、戸惑うことなく情報をえることができ、うれしいですね。

    0

感想・意見をみんなと共有しよう!!



関連記事

このページの先頭へ

Social Media Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
ツールバーへスキップ