SNSの日独比較!ドイツで一番人気のSNSは?

最近、男女年齢問わずSNSを使っている人が多いですね。企業もSNSを使った広報活動に力を入れています。あなたはどんなSNSを使っていますか? 毎日チェックしていますか?

今回は、ドイツと日本のSNS利用について調べてみようと思います。

60代でもSNSを使ってる!?

SNSというと若者が使っているイメージが強いですが、実際はどうなんでしょう。日本の年代別のSNS利用率を見てみましょう。

日本の年代別のSNS利用率http://socialmediawosirou.jp

日本の統計を見てみると、50代以でSNSを現在利用している人は27,4%、60代だとわずか22,3%です。内訳は書いていませんが、LINEではないかと思います。LINEはSNSというよりもメールの進化版のようなものですね。全体を見ても、やはり若い人がメインで使っているようです。

ドイツの統計も調べてみました。

ドイツの年齢別SNS利用率http://internet-fuer-architekten.de

一番左は「合計」です。78%の人がSNSを利用していて、タイトルには「3分の4のネットユーザーがSNSを使っている」と書かれています。驚くのが、50歳以上でも、6割以上の人がSNSを利用しているということです。日本では若者のイメージですが、ドイツはもっと幅広い年齢の人に親しまれているようです。

日本人とドイツ人はどのSNSを使ってる?

わたしはブログを運営しているので、拡散用にTwitterとFacebookを主に使っています。日本の友人と家族とはLINE、ドイツの友人とはWhatsAppで連絡をとっています。最近はインスタをやっている人も多いですね。わたしが中高生の時に人気だったmixiはもうほとんど聞きません。

日本で人気のSNSというと、現在はこんな感じのようです。

日本の主なSNSの利用率http://ictr.co.jp

納得の結果です。インスタは比較的新しいSNSのイメージですが、着実に広がっています。TwitterとFacebookは王道ですね。

では、ドイツではどんなSNSが人気なんでしょう。

ドイツの統計が、利用率ではなく利用者数だったので、エクセル初心者が頑張ってグラフ化してみました。1番多いFacebookを100%として、小数点以下切捨てしています。

ドイツのSNS利用者数の割合https://de.statista.com

Facebookが圧倒的ですね。日本より多くのSNSに分散しているように見えます。日本では大人気のLINEですが、Facebookユーザーに対して13%に留まっています。ドイツで個別チャットのSNSといえば、もっぱらWhatsAppです。

この統計をまとめると、それぞれ人気のSNSトップ5は以下のようになります。

  • 日本:LINE、Twitter、Facebook、Instagram、Google+
  • ドイツ:Facebook、WhatsApp、Facebookメッセンジャー、QQ、WeChat

結構ちがいますね。

アカウントを持っていてもロム率が高い?

みなさんは、「積極的に」利用しているSNSはいくつありますか? わたしは毎日Facebookにログインしますが、ブログに関係ない個人ページはほとんど更新していません。ただ他人の投稿を見ているだけの、いわゆるロム状態です。そういう方も多いのではないでしょうか。

日本の年代別SNSの拡散率とその内訳http://www.dline.co.jp

全体を見てみると、拡散する人は16%のみ。統計の内訳がLINE、Facebook、Twitterに限定されていますが、それでもロム率の高さが目を引きます。「自分の情報を発信」するよりも、「暇つぶしに他人の近況やニュースをチェック」といった利用方法をしているのかもしれません。

ドイツの統計は、このようになっています。

SNSを積極的に利用 or ロム専用?https://de.statista.com

緑の割合は、積極的に利用している人の割合です。自ら投稿したりコメントしたりしている人のことですね。紺の方はロムっている人で、自分自身はアクションを起こさずに他人の投稿を見ている人です。

WhatsAppのようなチャット式のアプリはアクティブユーザーが多いですね。逆にYouTubeは他人の動画を見ているだけの人が多くなっています。おもしろいのは、ドイツで圧倒的人気を誇るFacebookもロムっている人が多いことです。アカウントは持っているけど積極的には使わない、ということでしょうか。

ドイツだと、大学の学部別のページやイベントページなどがFacebookで運営されることも多いので、一応アカウントを持っているという人も多いのかもしれません。

LINE人気は日本だけ?SNS利用にはお国柄が

ドイツで驚いたのが、LINEの知名度のなさです。みんなWhatsAppを使っています。それにひきかえ、Facebookをやっている人が多い印象です。Twitter利用者はあまり多くありません。実名登録の安心感があるのかもしれませんね。ドイツでは高い年齢層の人もSNSを使っていることもあり、日本とSNSに対する考えにちがいがありそうです。

日本でもこれからは、年齢が上の人たちにSNSが受け入れられるようになっていくかもしれません。いまはLINE、Twitter、Facebookが圧倒的ですが、インスタの急成長のように、欧米で人気のSNSが流行る可能性も高いでしょう。これからもSNSの動向を要チェックですね。

この記事へのコメント 8

  • まいける のプロフィール写真 まいける より:

    LINEの普及率が高いのは日本だけです。韓国はむしろカカオTalk、そして世界的にはやはりFacebookでありWatsAppです。日本では支配的なLINEですが海外進出はなかなかうまくいっていないようです。最近米国ではSkypeがまた復権してきています。これはMicrosoftに買収された効果が大きいでしょう。なんといってもOffice365 Soloを契約すると毎月60分間Skypeの無料通話(Skypeから電話への通話)が付属しています。Office365 Soloは日本では月額約1000円ですからずいぶんお得です。(かくいう私も最近は自分から電話するときはたいていSkypeを使用します)。そしてLINEが海外進出に苦労している隙に、Appleは最新のiOS10ではiMessageにLINEのスタンプをさらに進化させたような機能をつけてしまいました。さらにLINEのスタンプと同様にiTunesで販売できるようにしてしまいました。これからLINEは正念場になりそうです。

    2
  •  のプロフィール写真 okoni より:

    facebookとLINEの違いを上げるなら、使用するメインの端末の差もあると思います。LINEはパソコンで使えるには使えますが、利用者はほとんど見かけません。年代別、利用サービス毎に加えて、使用端末毎の統計にも興味があります。

    1
  • Zenn のプロフィール写真 Zenn より:

    「ロムってる」(Read Only Member)というんですね。初めて聞きました。ROM/RAMの世界が懐かしくなります。ドイツでもWhatsApp以外はROM派が多いんですね。サイレントマジョリティーなのは現実世界と同じですね。

    1
  • kisetu-ju のプロフィール写真 kisetu-ju より:

    世界標準といってはいけませんが、やはりfacebookは知らない人はいないことでしょう。世界にはlineに変わるものがありlineでなけれならないことはないようです。
    ドイツの若者も50代も本当によくSNSをよく利用していると思います。これから先どのSNSが継続して利用させるかは楽しみです。
    今使っているからずっと継続するとは思いません。やはり利用しやすいこと、共有できる環境であるものが残っていくことでしょう。

    1
  • facebookの使い方はどの国も同じようですね。積極的に更新する人は少なくて他人の近況を覗く程度。LINEは以外と浸透してないんですね。

    1
  • ゆうちゃん のプロフィール写真 ゆうちゃん より:

    公式の場でスカイプを受かっているのをよく見かける気がしたのですが、割合にするとそんなに高くはないんですね。

    0
  • miz のプロフィール写真 miz より:

    やはりFBが一番多いのですね。
    しかし、WhatsAppなどの他のSNSには、自分の聞いたことがないものがいくつかありました。
    そのようなSNSについても調べていきたいです。

    0
  • iudex のプロフィール写真 iudex より:

    LINEは日本人の日本人により日本人の為のSNSという印象です。アイコンやキャラクター、背景画像をチャットする相手ごとに変えられたり、ホームの着せ替えが出来たり。まさに日本人好み。
    逆にドイツ人そういったことに全く興味ないですよね。実用性重視!!! 日本人みたいに多機能・高性能重視というより、使い易いか、操作しやすいか、分かりやすいか。ケータイなんて電話とメール(WhatsApp)でコンタクトが取れれば十分みたいな。
    のわりに、セルフィー大好きな一面もあるから、FBでセルフィーをアップするという具合。WhatsAppのプロフィール画像がドイツ人はコロコロ変わるのは、日本人以上かもしれませんね。

    0

感想・意見をみんなと共有しよう!!

雨宮 紫苑 のプロフィール写真
ドイツでジャーナリズムを学んでいます。ライターとして生計を立てるべく、目下奮闘中。ドイツ発のニュースや海外生活情報などをお届けしています。


関連記事

このページの先頭へ

Social Media Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
ツールバーへスキップ