なぜ、ドイツはシリア難民を受け入れるのか?

シリア人は優秀な逸材も多く期待値も高い

外務省のホームページによると、人種、民族の構成はアラブ人(90.3%)、クルド人・アルメニア人・その他(9.7%)となっている。

親日的で日本の経済成長、勤勉な日本人労働者や工業技術の高さを知っている。工業大国のドイツにとって、シリア人の気質が合っているのである。

米国・アップル社の共同設立者、故スティーブ・ジョブズ氏の実父はシリア人である。アラブ諸国の中でも、教育水準が高いことで知られている。

多言語を話し、IT関連の知識も

シリアでは公用語のアラビア語以外に、英語も大部分で通じます。この他、かつてのフランス統治時代の名残もあり、フランス語も比較的通じます。驚いた方も大勢いるのではないだろうか。

ドイツに到着したシリア難民を、欧米系のメディアが取材した場面だ。特にCNNなどの米国テレビ局の英語のインタビューに、流暢とは言えないが、かなりの高レベルな英語で受け答えしていたのが印象的であった。

それだけではない。シリア難民のほとんどの人々が、スマホを手に情報収集をしていた点に着目だ。

シリアからドイツを目指すため、ハンガリーやトルコなどの国境付近の警備状況などの情報を先行者から入手。情報提供者のツイートを基に、ドイツまでの経路を案内する情報サイトまで作っていたほどである。

一概には言えないが、シリア人のIT関連の知識は、日本などの先進国に勝るとも劣らない、といえるのではないだろうか。

歴史的な背景が適応力などを養った?

もともと、シリアは文明が早くから芽生えていた地域であり、紀元前2500年~2400年にかけて、シリアを含む広範囲で広がっていたと考えられている。

時代によってマケドニア人、ローマ人、アラブ人、十字軍などによって支配され、さまざまな影響を受けている。さらに、ユーラシア大陸の東西の交易路の拠点としての役割もあり、古くから栄えていた。このような背景から、言語を含めた適応力、対応力が養われたと推測できる。

シリア人難民について、ドイツの企業幹部が「若くて、教育程度とモチベーションが高い」(WEDGE REPORT・2015年9月11日)と報じているメディアもある。この他、複数の報道でも、シリア人の能力の高さを挙げている。

ドイツがシリア人に期待するのは、自国民との対等な労働力である。日本は中国、東南アジア諸国を人件費の安い労働力市場と見ている。外国人の雇用に関する考え方がまるで違うのである。

>>次ページ
ドイツのシリア難民受け入れによる複合的な問題とは?

1 2 3 4

この記事へのコメント 12

  • まいける のプロフィール写真 まいける より:

    ドイツが難民を受け入れる姿勢は、日本がモデルとするべきでしょう。ドイツも少子高齢化がすすんでいて、労働者不足に悩むなど、日本によく似ています。日本は未だに戦争責任を言われ近隣諸国から批判を受けることがよくありますが、ドイツは今やEUのリーダーであり、EU諸国から戦争責任を指摘されるようなことはほとんどありません。それは、ドイツが戦争の責任にもしっかりと向き合い、そして正しいことをしようとする姿勢を貫いているからです。いまからでも日本はこのドイツの姿勢をモデルにして、これまでも良好な関係を築いていた中東の困難に正面から向き合い、難民受入を積極的にするべきでしょう。

    7
  • あい。 のプロフィール写真 あい。 より:

    日本も、少子高齢化しちゃってます。なので、積極的に難民をを受け入れるべきなのでしょうね。でも、そうなる。と安い人件費で雇える外人に、職を奪われる人たちもいるし。日本はドイツと同じ敗戦国ではあっても、大陸の国ではなく。長い間鎖国していた、島国なのですよね。海に囲まれて、外国と隣接してないから。難民受け入れには、免疫が出来てないのかも知れないです。

    6
  • ゆうちゃん のプロフィール写真 ゆうちゃん より:

    ドイツの難民受け入れにはいろんなバックグラウンドがあるんですね。日本の少子化対策に難民を受け入れるのは私はそうじゃないと思います。やはり子供を産みやすい環境を作る対策がとられるべきと思うからです。

    5
  • mojijiji のプロフィール写真 mojijiji より:

    難民受け入れにこんな背景があったなんて知りませんでした!!
    ナチス時代の贖罪…そう言われると、納得せざるをえないというか、なんというか…。
    逆にそういう理由を出されると、国民もどこかで責任感が出てしまってNOとは言いづらいんじゃないのか?とも思います。

    4
  • Zenn のプロフィール写真 Zenn より:

    ちょっと前にうちの子がアレッポの子とニンテンドーでネットゲームをしていると聞いて驚いたことがあります。英語でやりとりしてました。今ならポケモンGOでしょうか。ともあれこの記事の内容は現実味を帯びてきましたね。

    1
  • kisetu-ju のプロフィール写真 kisetu-ju より:

    日本と同様、少子高齢化が進むと確かに国民総生産が下がる。工業の国であることには間違いないことが良くわかります。
    子供や女性が過ごす環境、働く環境は、日本に比べてとても高いドイツであり、出産率が上がってきてはいるもののまだまだ足りないのでしょうか?

    1
  • jpeg2016 のプロフィール写真 jpeg2016 より:

     悪いことではないと思う。難民受け入れで、他の国の人たちもドイツへ行きたいと思うようになってきたと思う。

    0
  • 直人 東條 のプロフィール写真 直人 より:

    難民受け入れるのに、どれだけのコストがかかるか、ドイツの試練は計り知れません。

    0
  • kimura12548 のプロフィール写真 kimura12548 より:

    ドイツ人に根付いているナチス時代のバックグラウンドは独特なのでしょう。
    日本人における核兵器に対する考え方の特異性とも同じようなかんじなのかな。と私は思っています。

    0
  • […] なぜ、ドイツはシリア難民を受け入れるのか?(ドイツBizGuide,2015/11/16) […]

    0
  • 仮面サラリーマン のプロフィール写真 仮面サラリーマン より:

    難民の中から優秀な人を取り込みたいのでしょが、メルケル首相の支持率が落ちているので先行き不透明です。

    0
  • iudex のプロフィール写真 iudex より:

    4人家族で月17万の支給。。。ウチよりええ生活できるやん!!!!
    もうその事が衝撃過ぎて他の内容が頭に入ってこない。。。 コッチはカツカツで生活してるのに、2年前にもろてた生活保護給付金の返済の督促状が何故か今頃罰金付きで送りつけられて、返すあてもなく途方に暮れてるのに!!!!!

    0

感想・意見をみんなと共有しよう!!



関連記事

このページの先頭へ

Social Media Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
ツールバーへスキップ