なぜ、ドイツはシリア難民を受け入れるのか?

ドイツのシリア難民受け入れによる複合的な問題
ドイツは80万人のシリア難民受け入れを表明した。その費用は8000億円という膨大な額になる。EU諸国で最も豊かな国ではあるが、経済が疲弊する可能性もある。

政府の難民支援に対して、反対行動をとる極右勢力も台頭。10月中旬のケルン市長選では、メルケル首相が党首を務める政党から支持を受けた候補者(その後当選)が、無職男性に刺される事件も起きた。ドイツ国内がシリア難民受け入れをめぐって、さまざまな問題に直面している。

政府方針に反発し、国内で衝突が激化

ドイツ国内では、シリア難民を排斥する動きが頻発している。当初はシリア難民や収容施設周囲でのヘイトスピーチ(嫌悪発言)が中心だった。日ましに国内に流入する難民が増えるにともない、実力行使に出ている。

難民施設への放火に加え、暴行事件も勃発、共同通信によると、11月1日に東部マクデブルクで30人の集団が、バットで難民を襲撃。東部イエナでも、路面電車の停留所でシリア人男性が3人組に殴られた、と伝えている。連邦検事局によると、2015年のシリア難民施設への放火が半年間で200件、7~8月が130件と増加する一方だ。

ドイツ統一前の旧東ドイツの地域には、右翼的組織によって思想などが支配されている所も多い。1990年にベルリンの壁が壊され、ドイツが再び統一されてから四半世紀しかたっていない、という現実に立ち返った。

難民支援に対しての負のスパイラル

ドイツの難民支援は手厚い。医療費・保育費・ドイツ語教室などが全て無料、1家族に1部屋が割り当てられ、4人家族では17万円ほどの生活費が支給される。

だからこそ、世界の難民はドイツを目指す。当然、ドイツ国民の中には難民に対して、反感を持っている人たちも少なくない。ドイツ人の気質ではなく、人として当たり前の感情だと思う。

ドイツの国会議員、地議員の中で、本音をいえばシリア難民受け入れに反対を唱える者も多い。財政負担、公共施設の拡充などが遅れる可能性があるからだ。

極右のカール・リヒターミュンヘン市議は「制限なく難民を受け入れるのは、時限爆弾のようなものだ」とTBSの取材に答えている。極右でなくとも、難民受け入れに対して疑問を持つ議員が増えている。

国益をどう捉えていくかで、難民の受け入れに対するスタンスも変わっていく。もちろん、治安の問題、経済の問題をないがしろにして、人道支援を強調されても国民が納得しない。将来的な国益を得るためにどうしても必要だ、というような難民受け入れのコンセンサスが必要だ。

>>次ページ
ドイツ人の難民受け入れに対する反応は?

1 2 3 4

この記事へのコメント 12

  • まいける のプロフィール写真 まいける より:

    ドイツが難民を受け入れる姿勢は、日本がモデルとするべきでしょう。ドイツも少子高齢化がすすんでいて、労働者不足に悩むなど、日本によく似ています。日本は未だに戦争責任を言われ近隣諸国から批判を受けることがよくありますが、ドイツは今やEUのリーダーであり、EU諸国から戦争責任を指摘されるようなことはほとんどありません。それは、ドイツが戦争の責任にもしっかりと向き合い、そして正しいことをしようとする姿勢を貫いているからです。いまからでも日本はこのドイツの姿勢をモデルにして、これまでも良好な関係を築いていた中東の困難に正面から向き合い、難民受入を積極的にするべきでしょう。

    7
  • あい。 のプロフィール写真 あい。 より:

    日本も、少子高齢化しちゃってます。なので、積極的に難民をを受け入れるべきなのでしょうね。でも、そうなる。と安い人件費で雇える外人に、職を奪われる人たちもいるし。日本はドイツと同じ敗戦国ではあっても、大陸の国ではなく。長い間鎖国していた、島国なのですよね。海に囲まれて、外国と隣接してないから。難民受け入れには、免疫が出来てないのかも知れないです。

    6
  • ゆうちゃん のプロフィール写真 ゆうちゃん より:

    ドイツの難民受け入れにはいろんなバックグラウンドがあるんですね。日本の少子化対策に難民を受け入れるのは私はそうじゃないと思います。やはり子供を産みやすい環境を作る対策がとられるべきと思うからです。

    5
  • mojijiji のプロフィール写真 mojijiji より:

    難民受け入れにこんな背景があったなんて知りませんでした!!
    ナチス時代の贖罪…そう言われると、納得せざるをえないというか、なんというか…。
    逆にそういう理由を出されると、国民もどこかで責任感が出てしまってNOとは言いづらいんじゃないのか?とも思います。

    4
  • Zenn のプロフィール写真 Zenn より:

    ちょっと前にうちの子がアレッポの子とニンテンドーでネットゲームをしていると聞いて驚いたことがあります。英語でやりとりしてました。今ならポケモンGOでしょうか。ともあれこの記事の内容は現実味を帯びてきましたね。

    1
  • kisetu-ju のプロフィール写真 kisetu-ju より:

    日本と同様、少子高齢化が進むと確かに国民総生産が下がる。工業の国であることには間違いないことが良くわかります。
    子供や女性が過ごす環境、働く環境は、日本に比べてとても高いドイツであり、出産率が上がってきてはいるもののまだまだ足りないのでしょうか?

    1
  • jpeg2016 のプロフィール写真 jpeg2016 より:

     悪いことではないと思う。難民受け入れで、他の国の人たちもドイツへ行きたいと思うようになってきたと思う。

    0
  • 直人 東條 のプロフィール写真 直人 より:

    難民受け入れるのに、どれだけのコストがかかるか、ドイツの試練は計り知れません。

    0
  • kimura12548 のプロフィール写真 kimura12548 より:

    ドイツ人に根付いているナチス時代のバックグラウンドは独特なのでしょう。
    日本人における核兵器に対する考え方の特異性とも同じようなかんじなのかな。と私は思っています。

    0
  • […] なぜ、ドイツはシリア難民を受け入れるのか?(ドイツBizGuide,2015/11/16) […]

    0
  • 仮面サラリーマン のプロフィール写真 仮面サラリーマン より:

    難民の中から優秀な人を取り込みたいのでしょが、メルケル首相の支持率が落ちているので先行き不透明です。

    0
  • iudex のプロフィール写真 iudex より:

    4人家族で月17万の支給。。。ウチよりええ生活できるやん!!!!
    もうその事が衝撃過ぎて他の内容が頭に入ってこない。。。 コッチはカツカツで生活してるのに、2年前にもろてた生活保護給付金の返済の督促状が何故か今頃罰金付きで送りつけられて、返すあてもなく途方に暮れてるのに!!!!!

    0

感想・意見をみんなと共有しよう!!



関連記事

このページの先頭へ

Social Media Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
ツールバーへスキップ