なぜ、ドイツはシリア難民を受け入れるのか?

スポンサーリンク

ドイツ人の難民受け入れに対する反応

ドイツのシリア難民の受け入れに、人道的支援の称賛の声が上がる一方、ドイツ国民の不満の声も増幅している。自国の経済負担、治安などの問題を心配し、各地で難民受け入れ反対のデモも勃発している。

バイエルン州のゼーフォーファー知事は、メルケル首相の難民受け入れ政策について、テレビ報道などで真っ向から反対を表明。ドイツ国内は、難民受け入れ問題で揺れている。

世論調査では半数以上が不安視。首相の支持率も低下

衝撃的な報道が駆け巡った。北西部ニーダーザクセン州にあるスムテ村が、難民の村になってしまうという内容だ。

ニューヨーク・タイムズ紙によると、人口102人(10月現在)の同村が、シリアを含むイスラム難民750人の受け入れ要請があった、という当局からの通達内容を報じた村長によると、同村には学校も警察もなく、下水道システムも大人数には対応できない、としており、困惑しているという。

連日報道されるドイツの難民受け入れをめぐり、国民に不安と疑念が生じている。ドイツ公共放送連盟(ARD)が実施した世論調査では、「難民の受け入れを不安視している」との回答が9月の38%から10月には過半数を上回る51%に上った、と伝えている。

これにともない、メルケル首相の支持率も2015年10月には10ポイント近く下がり、54%にまで低下した。

今後の政策が難民受け入れの是非になる可能性も

今後、ドイツ国内の政権が、難民受け入れをめぐって対立する構図が予想される。ドイツも日本と同じ民主主義国家とあって、国民が選挙で議員を選ぶ基準が難民受け入れの是非にシフトされることも予想される。

そうなれば、福祉関連、公共事業などの社会政策などの観点が、先送りされる可能性が高まり、経済が悪化する事態にもなりかねない。

各種報道を統合すると、ドイツの人口の約1%に当たる80万人の難民受け入れは、既に限界に達しているとの見方が多い。ある政府高官はドイツ国内の報道で「難民の受け入れについては、公開討論会が必要だ」との見方を示している。

シリア難民の受け入れについての報道が、当初の歓迎ムードから徐々に不安材料を扱う展開になっている。政府はシリア難民の受け入れを表明後、一度広げた風呂敷を畳むわけにもいかない。

どうすればいいのか。国内の世論を難民受け入れ反対にシフトしていけばいい。国民のコンセンサスが得られなかった、という理由づけで。最近のドイツ関連の報道を見ていると、意図的な感じがしてならない。

1 2 3 4

この記事へのコメント 12

  • まいける のプロフィール写真 まいける より:

    ドイツが難民を受け入れる姿勢は、日本がモデルとするべきでしょう。ドイツも少子高齢化がすすんでいて、労働者不足に悩むなど、日本によく似ています。日本は未だに戦争責任を言われ近隣諸国から批判を受けることがよくありますが、ドイツは今やEUのリーダーであり、EU諸国から戦争責任を指摘されるようなことはほとんどありません。それは、ドイツが戦争の責任にもしっかりと向き合い、そして正しいことをしようとする姿勢を貫いているからです。いまからでも日本はこのドイツの姿勢をモデルにして、これまでも良好な関係を築いていた中東の困難に正面から向き合い、難民受入を積極的にするべきでしょう。

    7
  • あい。 のプロフィール写真 あい。 より:

    日本も、少子高齢化しちゃってます。なので、積極的に難民をを受け入れるべきなのでしょうね。でも、そうなる。と安い人件費で雇える外人に、職を奪われる人たちもいるし。日本はドイツと同じ敗戦国ではあっても、大陸の国ではなく。長い間鎖国していた、島国なのですよね。海に囲まれて、外国と隣接してないから。難民受け入れには、免疫が出来てないのかも知れないです。

    6
  • ゆうちゃん のプロフィール写真 ゆうちゃん より:

    ドイツの難民受け入れにはいろんなバックグラウンドがあるんですね。日本の少子化対策に難民を受け入れるのは私はそうじゃないと思います。やはり子供を産みやすい環境を作る対策がとられるべきと思うからです。

    5
  • mojijiji のプロフィール写真 mojijiji より:

    難民受け入れにこんな背景があったなんて知りませんでした!!
    ナチス時代の贖罪…そう言われると、納得せざるをえないというか、なんというか…。
    逆にそういう理由を出されると、国民もどこかで責任感が出てしまってNOとは言いづらいんじゃないのか?とも思います。

    4
  • Zenn のプロフィール写真 Zenn より:

    ちょっと前にうちの子がアレッポの子とニンテンドーでネットゲームをしていると聞いて驚いたことがあります。英語でやりとりしてました。今ならポケモンGOでしょうか。ともあれこの記事の内容は現実味を帯びてきましたね。

    1
  • kisetu-ju のプロフィール写真 kisetu-ju より:

    日本と同様、少子高齢化が進むと確かに国民総生産が下がる。工業の国であることには間違いないことが良くわかります。
    子供や女性が過ごす環境、働く環境は、日本に比べてとても高いドイツであり、出産率が上がってきてはいるもののまだまだ足りないのでしょうか?

    1
  • jpeg2016 のプロフィール写真 jpeg2016 より:

     悪いことではないと思う。難民受け入れで、他の国の人たちもドイツへ行きたいと思うようになってきたと思う。

    0
  • 直人 東條 のプロフィール写真 直人 より:

    難民受け入れるのに、どれだけのコストがかかるか、ドイツの試練は計り知れません。

    0
  • kimura12548 のプロフィール写真 kimura12548 より:

    ドイツ人に根付いているナチス時代のバックグラウンドは独特なのでしょう。
    日本人における核兵器に対する考え方の特異性とも同じようなかんじなのかな。と私は思っています。

    0
  • […] なぜ、ドイツはシリア難民を受け入れるのか?(ドイツBizGuide,2015/11/16) […]

    0
  • 仮面サラリーマン のプロフィール写真 仮面サラリーマン より:

    難民の中から優秀な人を取り込みたいのでしょが、メルケル首相の支持率が落ちているので先行き不透明です。

    0
  • iudex のプロフィール写真 iudex より:

    4人家族で月17万の支給。。。ウチよりええ生活できるやん!!!!
    もうその事が衝撃過ぎて他の内容が頭に入ってこない。。。 コッチはカツカツで生活してるのに、2年前にもろてた生活保護給付金の返済の督促状が何故か今頃罰金付きで送りつけられて、返すあてもなく途方に暮れてるのに!!!!!

    0

感想・意見をみんなと共有しよう!!



関連記事

このページの先頭へ

Social Media Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
ツールバーへスキップ