このトピックには3件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。2016年11月1日 hefeweizen のプロフィール写真 hefeweizen さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    hefeweizen のプロフィール写真
    hefeweizen
    参加者

ドイツの会社って、GmbHが多いです。
    GmbHは有限会社=上場してない、ってことですよね??
    非上場の会社が多いんですか?

株式会社はGmbHの変わりに何というのですか?
    他に、会社の種類があれば教えてください。

0
    kokoroshin のプロフィール写真
    kokoroshin
    参加者

調べてみましたよ!

・有限会社(GmbH)
     GmbHtとは、Gesellschaft mit beschränkter Haftungの略です。hefeweizenさんの仰るとおり、ドイツで最も好まれる形態とされています。高い柔軟性に対して義務事項が比較的少ないのが特徴で、設立の手続きも簡単です。
    ・ミニ・GmbH (有限責任株式会社・UG)
     UGとは、Unternehmergesellschaftの略です。名前のとおり、GmbHから波及して作られた会社形態です。特徴としては、1ユーロからでの会社設立が可能で、その後の利益積立によって最低資本金をクリアする必要があります。要件を満たせばあとからGmbHに変更することも可能です。
    ・株式会社(AG)
     AGとは、Aktiengesellschaftの略です。証券取引所に上場できます。
    ・有限合資会社(KGaA)
     有限会社(AG)と合資会社(KG)を組み合わせた会社形態です。KGaAの形態はドイツではあまり使われていません。

1
    chiemi のプロフィール写真
    chiemi
    参加者

欧州会社(SE)という会社形態もあります。SEとは、ラテン語でソシエタス・ヨーロピア(Societas Europeae)の略です。
    EU内の複数国で事業展開している大企業を対象としており、欧州法(EU法)のもと設立される会社形態です。EU内で議論が積み重ねられ、2004年10月より施工されています。
    事業展開している各国の個々の法律等に制限されることなくなるため、事業環境に柔軟に適応したビジネス展開を行うことができるメリットがあります。(例えば、本社移転、事業再編なども行いやすい)

具体的には・・・
    少し前に爆発事故を起こしてニュースになりましたBASFですが、BASFも2007年にAG(株式会社)からSEに変更しました。
    SAPも2014年にAGからSEに変更しています。

1
    hefeweizen のプロフィール写真
    hefeweizen
    参加者

ありがとうございました。
    体系的にわかったのですっきりしました。特に、欧州会社というのは初耳でしたが、大企業に多いということになりますよね。

0

このトピックに返信するにはログインが必要です。

このページの先頭へ

Social Media Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
ツールバーへスキップ