ドイツBizGuide フォーラム みんなで解決!ドイツ知恵袋♪ 企業Q&A VW不正問題発覚のその後、株価の動向について

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2016年11月4日 NU のプロフィール写真 NU さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    NU のプロフィール写真
    NU
    参加者

VWの不正問題が発覚してからもう1年が経つのですね。
    株価が急落しドイツ経済への影響も懸念されていましたが結局は平然と持ち直したということですよね。
    VWの株価及びドイツ株式指標DAXはどのように回復したのでしょうか?

0
    まいける のプロフィール写真
    まいける
    参加者

VWの業績は不正発覚後一時は落ち込んでいましたが、米国で対策案が承認された後は回復基調にのってきました。
    もともとVWは米国ではあまり売れておらず、むしろ同じグループのAudiの方が米国市場では主力でした。
    今回の不正はディーゼルエンジンでの不正、しかも米国向けの排ガス規制対策での不正ということで、他の市場では影響はあまりありません。
    実際にはVW自身は最近まで業績が落ちていましたが、Audiは好調を維持していて、VWの業績を牽引していました。
    ここにきて中国市場での自動車販売の回復に伴い、もともと強かったVWは一気に回復し、欧州でも回復しています。米国ではいまでもVWは落ち込んでいますが、もともと余り売れていない市場なので落ち込みの影響は少なくむしろ中国での伸びがVWの業績を牽引しています。
    直近ではAudiも好調を維持し、ポルシェも好調、VWも回復したということで株価も回復しています。
    VWはやはり主力がゴルフなど大衆車ということで、米国市場では日本車や韓国車ともろにバッティングしています。米国での購買層は中流の価格に敏感な層なので装備の充実度などでどうしても日本車や韓国車との競争では後塵を拝しているというのが現状でしょう。ディーゼルで不正をしたのは、米国の非常に厳しいディーゼル規制の中で日本車も入っていない状況の中でいち早くディーゼル車を投入することで優位に立とうとしたということでしょう。しかし、米国ではディーゼル車の市場は小さく、そこで無理をするというのは焦りがあったのでしょう。

2
    NU のプロフィール写真
    NU
    参加者

ありがとうございます!
    なるほど。。私が予想していたよりもダメージがかなり少なくおさまっているように見てとれて不思議だったんです。
    アメリカでの不正だったので、限定的だったということなんですね。
    今後、EVへのシフトもありますから、このディーゼル車での不正は完全に過去の遺物ということになるのでしょうね。

0

このトピックに返信するにはログインが必要です。

このページの先頭へ

Social Media Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
ツールバーへスキップ