ドイツBizGuide フォーラム みんなで解決!ドイツ知恵袋♪ 経済Q&A トランプ大統領はドイツ経済にプラスかマイナスか

このトピックには9件の返信が含まれ、8人の参加者がいます。2016年12月12日 yusuke のプロフィール写真 yusuke さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    Zenn のプロフィール写真
    Zenn
    参加者

11/8-9にアメリカの次の大統領が決まりますが、「トランプ大統領はドイツ経済にプラスかマイナスか」みなさんのご意見を伺いたいです。
    このサイトの記事によると、トランプ氏はドイツ系アメリカ人らしいのですが、ドイツ国内でのトランプ・ウオールへのデモも起きているようです。
    FX取引のEUR/JPYを占うためにも、ぜひみなさんのご意見をもらえたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

6
    Keimy のプロフィール写真
    Keimy
    キーマスター

マイナスでしょう!
    トランプ氏が大統領になって、プラスになる国はないのでは…
    掲げる政策が偏りすぎていたり、的がずれている気がしますし、アメリカ経済が混乱して低迷し、他国もその影響を受けそうです。

3
    櫻井 順平 のプロフィール写真
    櫻井 順平
    参加者

ドイツは、世界有数の先進国でありながら、アメリカとはそこまで癒着していない印象なので、ドイツ経済ピンポイントで見ると、影響は少ないのではと考えています。

トランプは実業家出身なので、世界経済の流れを読む目はあるのか思いますが、何せ思想が右寄り過ぎています。選挙に勝つためのパフォーマンスだったとして、当選後に少しは態度を改めてくれるといいのですが、このままだと他国との外交・貿易に影響が出てしまい、長期的にはドイツ経済どころか、世界経済にマイナスになるのではと思っています。

まぁいずれにせよ、良くも悪くも何をやらかすか予測のつかない人物なので、しばらくは様子見でしょうかね。
    Brexitの時には慌てていたたドイツ人も、今回は静観するといった様子で、大きな影響はないと踏んでいるようです。

ただ、EUR/JPYといった為替の観点では、将来の世界景気後退リスクを見込んで円買いに流れてしまうのでしょうね。為替は素人なのでよくわかっていませんが、ここ一年の円高傾向はそのあたりの影響も一因なのかなぁと思ったりしています。最近、輸出の多い日系企業でも、これ以上円高に振れてしまった場合に備えて、ヘッジを考えているという話を耳に挟んだことはあります。

トランプショック(!?)で、うまく儲かるといいですね!

4
    卵かけご飯 のプロフィール写真
    卵かけご飯
    参加者

いよいよですねー

クリントン優勢との報道で、ダウ平均は2%程度の上昇。ドイツDAXも同じくチェックしてみたら、同じぐらい上げていたね。ユーロに対し円も売られています。トランプが経済にマイナスになることは、ドイツも同じなんでしょう。

クリントンが勝つのは、もうある程度市場に織り込まれていると思うので、勝負するなら今のうちの円買いかな!?Brexitの時のような大どんでん返しもあり得るでだろうしねー

2
    NU のプロフィール写真
    NU
    参加者

迫ってきましたね。クリントン優勢で安心して株式市場が急伸との報道があったくらいですからねー。さすがにトランプが勝つとなれば先行不安から低迷でしょう。
    ただ、ドイツにプラスかマイナスか。アメリカ選挙にどこまで引っ張られるのか…瞬間的にはユーロも少し影響受けそうですが、すぐに持ち直す気がします。
    オバマ当選の時にあまりユーロ動向に注目してなかったので正直しっかりとした感覚ないですが、今回注目してみたいです。そういった視点で見るのも面白いですね!
    Zennさんにはぜひ結果報告もお願いしたいです!!

2
    Zenn のプロフィール写真
    Zenn
    参加者

コメントしていただいた皆様、ありがとうございます。FX取引のEUR/JPYは、開票中は皆様の予想通り下げました。しかし、その戻りが半端ではありませんでした。11/16現在ではまだ上げが止まりません。トランプ大統領には日本をはじめ各国首脳が反応しており、中国が一番早かったようです。となると、ドイツも気になるところではないでしょうか?まだ引き続き経済面でのウオッチをしていきたいと思います。ありがとうございました。

1

マイナスだと思います。VWはだめかも知れないですがベンツとBMWは絶好調だと思うので関税上げられたら困ると思います。メルケル首相の支持率が低下中とはいえ移民に理解があるトップに対して、孤立主義のトランプでは水と油のような気がします。

1
    Sine のプロフィール写真
    Sine
    参加者

よくわからないです。
    しかし、軍事に関しては、アメリカ軍が他国に駐留している中で一番多く駐留している国は、日本だと思われがちですが実は、ドイツなんです。トランプは、アメリカの軍事費を抑えるためにあまり海外に軍隊を置いておきたくないという考えを持っています。
    世界の情勢がどうなるかよくわからないですね。

3
    yusuke のプロフィール写真
    yusuke
    参加者

善し悪しはありますがトランプ氏の影響力の高さは無視できませんね。

1
    yusuke のプロフィール写真
    yusuke
    参加者

善し悪しはありますがトランプ氏の影響力の高さは無視できませんね。

1

このトピックに返信するにはログインが必要です。

このページの先頭へ

Social Media Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
ツールバーへスキップ