トピック: 日本とドイツの原子力発電に対する政策の違い | ドイツBizGuide

ドイツBizGuide フォーラム みんなで解決!ドイツ知恵袋♪ 経済Q&A 日本とドイツの原子力発電に対する政策の違い

このトピックには4件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。2016年12月8日 創聖 中川 のプロフィール写真 創聖 さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    TKW munich のプロフィール写真
    TKW munich
    参加者

先日、ドイツ人の友人と食事をしているときに、ふと原子力発電に話題が移りました。

その彼は、典型的なドイツ人らしく、原子力発電には反対で、再生可能エネルギーを推進している自国の政策に誇りを持っているようで、日本が東日本大震災の原発事故のようなことが起こったにも関わらず、未だ原発再稼働に舵を切っているのかが不思議でたまらないようでした。

私は個人的に原発反対なので、適当に彼の意見に合わせながらお茶を濁していましたが、できれば日本の考えを説明したうえで、なぜドイツは再生可能エネルギー推進が上手くいっているのかという部分まで、話を膨らませることができればなと、後悔しています。

同じ経済大国にもかかわらず、両国の原子力発電に対する政策の差はなんなんでしょうか?

しかも、日本は直接の被害者にも関わらず原発促進を進めている。。。。ドイツ人の彼が疑問を抱くにも無理はないですね。

次回会ったときにはもう少し頭を整理して、中身のある主張をしてみたいと思ってます。
    ぜひ皆様のご意見もお聞かせいただければ助かります。

3
    創聖 中川 のプロフィール写真
    創聖
    参加者

原発に反対という気持ちはわかるんですが、今すぐに原発を0にしようというのは無理だと思います。廃棄物はなくならないし燃料サイクルの問題もあるしプールには使用済みの燃料が残っているため今すぐに運転を止めたからといってこれらの問題は解決しません。なので他に電力技術の開発をしなければいけないのです。原発をなくすなくさないの問題を議論するよりも新技術について議論した方がいいと僕は思うんです。最近の技術の進歩はすごいため未来のことはわからないんですが新技術がでても原発はある程度の割合で占めるのではないかなと僕は思います。

1
    kisetu-ju のプロフィール写真
    kisetu-ju
    参加者

個人的に私も反対です。原子力がどれほど大切なのかわかります。しかし、どれだけのリスクがあるのかも考えなくてはなりません。被害を隠してまで稼働再開をしなくてはならない。働く場所の確保でしょうか?それは圃場におかしいと思います。
    エコエネルギーについてたくさんの討論や働きかけがある中、安くする、使いやすくすることが大切なのではないでしょうか?オール電化と言われていますが、その電気を作る方法は火力にたよっているのは実際です。それも規制などで止まる予定があるようです。
    なのはともあれ、人の安全、命に保障について日本は考えるべき部分はたくさんあると思います。

1
    TKW munich のプロフィール写真
    TKW munich
    参加者

>創聖さん
    貴重なご意見ありがとうございます。
    ただ、ドイツは多額のコストを負ってでも、原発廃止を決めた経緯があるので、その部分になぜ日本が追随しなかったのかが説明が難しいんですよね。。。

脱原発のドイツ、民間の廃炉負担2.6兆円 政府が閣議決定

脱原発のドイツ、民間の廃炉負担2.6兆円 政府が閣議決定

損得を考えれば日本の決断は間違っていないような気はするのですが、原子力ゼロを目指してクリーンな国家を印象付けるドイツの戦略には、やはり肯かざるを得ないなと思っています。国家主導で世界に向けたメッセージの発信が上手なドイツと、内輪のプレッシャーに負けた日本の政治力の差でしょうかね。。

>kisetu-juさん
    おっしゃるとおりですよね。
    そこでちょっと恥ずかしいのは、個人的に原子力反対だと思っていても、日本として違った方向を向いてしまっているところなんですよね。

経済的な損得と放射能汚染による被害リスクを天秤にかけて、日本は前者を選択した。
    この理由付けを主張することはできるんですが、なんとも人命を軽んじているかのようで人間味がない。

そういう国なんだと言うことはできるのですが、生まれ育った国を軽蔑するのはなんだか寂しいですよね。。。

3
    創聖 中川 のプロフィール写真
    創聖
    参加者

ドイツは元々クリーンな国であり、環境教育やリサイクルの政策が行われているため元々そういった慣習があるんじゃないかなと個人的な見解なんですが思っています。だから東日本大震災によりドイツが脱原発の方向にいったんだと思います。日本はドイツと真逆でダントツのゴミ排出量を誇っています。そのため脱原発は日本では難しいんじゃないかなあと思うんです。ドイツでもやはり脱原発での金銭的な負担は大きくリスクを伴っています。日本では脱原発以外でも少子高齢化や起業家の減少、借金もロケットのように増えており深刻な問題が山積みです。しかもすでに一人あたりのgdpはEUのお荷物と言われているイタリアと同列です。日本が26位でイタリアが27位です。ちなみにドイツは20位です。なので脱原発はかなりのハイリスクです。ドイツの政策のほうがあきらかに上なのは確かでしょう。ほかのニュースを見ても日本よりいい政策をしています。日本は政治どころか経済もあやしくなっています。この国の未来はもうないでしょうね。すみません論点がずれてしまって。

2

このトピックに返信するにはログインが必要です。

このページの先頭へ

Social Media Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
ツールバーへスキップ