ドイツBizGuide フォーラム みんなで解決!ドイツ知恵袋♪ 教育Q&A ドイツ人の英語学習について

このトピックには5件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。2016年11月8日 NU のプロフィール写真 NU さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    NU のプロフィール写真
    NU
    参加者

若かりし頃、第二外国語でドイツ語を選択していましたが、似ている部分もそこそこあるのでかえって混乱した記憶があります。
    とはいえ、英語とそこまで似ているとは思えませんでした。
    それでも、たくさんのドイツ人は英語が話せると聞きます。
    ドイツではいつ頃から英語の学習がスタートし、どのように学習しているのですか?
    子どもの英語教育にも生かせたらいいなと思いまして。

0
    Tomorich のプロフィール写真
    Tomorich
    参加者

ドイツでも小学校から英語の授業が始まります。(第二外国語としてイタリア語やフランス語も学びます!)
    中学校にもなれば、文法も学び、読み書きも勉強します。
    しかし、小学校(基礎学校)では、主にコミュニケーション、つまり話す・聞くを学びます。
    中学校ではバイリンガルクラスというものも取り入れられており、英語で他の教科を学習したりするのです。

個人的には、やはり小学校での授業に鍵があるのではないかと思います。耳が慣れるということはもちろん、組み立てる力がつきます。

2011年の記事ですが、ドイツの英語教育についてイメージしやすいです。ご参考に。

http://www.newsdigest.de/newsde/column/kosodate/3302-11.html

3
    NU
    参加者

私自身が英語を習得するのにかなりの時間と労力(そして今もまだ学習継続中)を費やしたので子どもにはこんな思いさせたくなくてですね。。
    やはり頭の柔らかいうちに、まずは英語でコミュニケーションできる力を身につけることが大切なんですね。
    参考になりました。どうもありがとうございました。

0
    kokoroshin のプロフィール写真
    kokoroshin
    参加者

ドイツという国の環境にも注目したほうがいいと思います。
    異なる国と陸続き。移民もいます。異なる言語を話す人たちと会話するには、英語を持ち出すしかありません。勉強するモチベーションになります。だからこそ、小学生でもコミュニケーションを重視した学習法がとられているのではないでしょうか。ドイツ語が未熟な移民の子どもと仲良くなるには、英語やドイツ語を組み合わせてコミュニケーションとるしかないのですから。

日本にいながらお子さんにドイツ人のような英語教育を・・・ということでしたら、英語で話さなければならない機会を多く作るべきです。
    英語教室やスカイプ英会話などもいいですが、習い事の感覚がぬけなければいつまでたっても「英語=勉強」となり、実用的に使うものだという意識にならないと思います。ホームスティの受入れや英語を使ってのボランティア参加など、英語の必要性を実感する場所を工夫してあげた方がいいと思います。

2
    kinoshitakinoue のプロフィール写真
    kinoshitakinoue
    参加者

日本語と英語は文法だけでなく周波数が違うと言いますから、日本語のみで育ってしまった場合には苦労することになるでしょう。
    やはり、吸収できる小さな頃から英語に触れあうことは大切だと思います。
    小学生からの学校での英語教育では「耳をならす」ためには遅いのかもしれません。英会話教室などで楽しく英語に触れあえたら言うことなしですが、ご自宅で英語の歌を親子で覚えて歌うなどから始めてみるのがいいかもしれません。

1
    NU
    参加者

色々と教えていただきありがとうございます。
    皆様おっしゃる通り、英語はそもそもコミュニケーション手段であって単なる机上の勉強ではないですよね。
    英語に触れ合う機会を作り、親子で楽しめたらいいなと思います。

0

このトピックに返信するにはログインが必要です。

このページの先頭へ

Social Media Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
ツールバーへスキップ