ドイツBizGuide フォーラム みんなで解決!ドイツ知恵袋♪ 生活Q&A 駐在でのドイツ語の必要性について

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2016年10月24日 NU のプロフィール写真 NU さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    NU のプロフィール写真
    NU
    参加者

ドイツでの日常生活は英語で切り抜けられますか?
    日系企業に勤めており、ドイツ駐在が決まるかもしれません。職場では英語なのですが、日常生活ではどの程度ドイツ語が必要でしょうか?出張では基本的にホテルやレストランでも英語が通じましたし、ドイツ語の必要性はそこまで感じなかったのですが・・・駐在期間は2年の予定です。妻も一緒ですが、ドイツ語が必要なのかとても心配していまして、早速質問させていただきました。

0
    Keimy のプロフィール写真
    Keimy
    キーマスター

駐在の主人について渡独してきた者です。
    どこに住むかにもよるかと思いますが、たいていは英語で乗り切れるのではないでしょうか。
    翻訳サイトで英語にすれば意味も理解できますし、ドイツに関する便利サイトなどで奥様のお買い物などもなんとかなるかと思いますよ。私もそうでした。
    もちろん、ドイツ語を勉強した方が何かと便利なのは確かです。スラスラ話せるまでは到達しなくても、単語を覚えたりすることで生活もグンとしやすくなります!奥様もドイツに来られてからドイツ語学校をお探しになって勉強をスタートされることをお勧めします。
    NU様も、片言でもドイツ語を覚えることで同僚との距離が縮まると思いますよ。
    日本に来たドイツ人が日本語を勉強していると、なんとなく嬉しいですよね。それと同じです。
    不安はたくさんあると思いますが、案ずるより・・・です!

1
    NU のプロフィール写真
    NU
    参加者

Keimy様、ありがとうございます。
    様々な便利ツールに頼りながら、最初は手探りで過ごしてもなんとかなりますよね!妻も少し安心していました。
    案ずるより・・・習うより・・・ですよね。
    それに、現地の言葉を学ぼうとする姿勢は大切ですね。せっかくの駐在期間は現地でなるたけ楽しみたいですしね。
    ありがとうございました。また質問させてください。

0

このトピックに返信するにはログインが必要です。

このページの先頭へ

Social Media Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
ツールバーへスキップ