ドイツBizGuide フォーラム みんなで解決!ドイツ知恵袋♪ 生活Q&A ドイツで売ってる生卵の限界について

このトピックには4件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。2017年2月15日 iudex のプロフィール写真 iudex さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    卵かけご飯 のプロフィール写真
    卵かけご飯
    参加者

農園で売ってる新鮮な生卵は美味しいのは確認済みです。
    スーパーで売ってるBio生卵も、購入後10日ぐらいまではOKでした。

ですが、ノーマル生卵は未だチャレンジできておらず、生卵マニアとして挑むべきか迷ってます。

皆さんは、ドイツで生卵は食べていますか?ドイツの生卵の限界を知っている方がいらっしゃったら、ぜひ教えてほしいです。

あと、よくスーパーで見かけるカラフルな卵。
    ゆで卵らしいのですが、あの独特な色合いに食欲をそがれ、食することなく今に至っています。

ぶっちゃけ美味しいの?

4
    ゆうちゃん のプロフィール写真
    ゆうちゃん
    参加者

「卵かけご飯さん」の影響か、先日卵かけごはんがどうしても食べたくなり、スーパーのビオではない普通のたまごを買って、最悪食あたり覚悟で食べました。食べたのは昨日(7.11)で、箱には、ab 15.11 で、mindestens haltbar bis 21.11. と書いてある玉子でしたが、今のところ食あたりはしてないです。(決してお勧めしないし、自己責任でお願いします・)

カラフルな卵は、イースターの時に食べましたが、日が経った茹で卵という味で、殻をむいてもたまごの表面に殻の色がうつっていて、何か身体に悪そうな気がしました。

2
    卵かけご飯 のプロフィール写真
    卵かけご飯
    参加者

偉大な勇気に感謝いたします。
    Bio卵はちょっと高いのと、よく売り切れているので、ノーマル生卵が大丈夫だったという情報は心強いです。
    「ab~」の期限を越えたグレーゾーン生卵は危なそうですが、新鮮そうなものは、今度自己責任でトライしてみようと思います。

カラフル卵は、話をお聞きする限り全くそそられませんが、イースターのときに体調が良ければ、思い出作りとしてチャレンジしてみます。

ドイツの食品は、賞味期限がホントに危ない期限なので、ちゃんと確認しないと危ないですよね。
    1日だけ賞味期限が切れてた牛乳がヨーグルト状になってたことがありましたし。。。

つまらない質問に回答してくれてありがとうございます!

1
    supipi のプロフィール写真
    supipi
    参加者

ドイツ、というか日本国外で生卵を食べてはいけません。
    国外の卵にはサルモネラ菌が入っていて食中毒になる危険性が高いです。
    ドイツでは生卵を使った自家製プディングを食べた老人ホームのお年寄りたちが死亡する事件もあったはず。
    日本は生卵を食べる習慣に合わせて殺菌と賞味期限で管理されているので安心ですが、海外で生卵はやめておきましょう。
    私の場合、どうしても食べたくなった時は養鶏農家直売の卵を郊外まで買いに行ってました。
    菌が増殖する前の生みたて卵なら大丈夫らしいです。
    絶対に食中毒になるわけではないですが、当たったらひどいことになるので気を付けてくださいね!

1
    iudex のプロフィール写真
    iudex
    参加者

普通にノーマルの卵でTKGしてます。でも、BodenではなくFreilandですけど。。。
    それは、日本にいた時からなんで、大した意味はないんですけど。
    流石に、賞味期限ギリギリのやつでTKGしようとは思えないので、買いたてほやほや数日の時にしてますが、全然余裕です。
    ただ、パートナーには内緒でやってます。言うと「サルモネラ菌がうんたらかんたら」とウルサいので。
    でも、それはドイツ人だからだと思ってスルーしてます。(こっちの人はMett以外何かを生で食べることないので。)

ちなみに、カラフル卵も殻に色が塗られてるだけで、中身は普通のゆで卵です。
    それも普通に食べます。たまに色が白身に移ってますけど、今まで食べて数十個と食べてきてますが、未だに当たったことはありません。
    悪くなると本当に卵の腐った臭いを醸し出します。そうなるとアウトです。ゴミ箱行きです。
    でも、そうなるまでには数週間かかるので普通なら絶対食べきれてます!!

まぁ、人によりけりたと思うので、自分の場合はってことでお答えさせて頂きました。

0

このトピックに返信するにはログインが必要です。

このページの先頭へ

Social Media Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
ツールバーへスキップ