ドイツBizGuide フォーラム みんなで解決!ドイツ知恵袋♪ 生活Q&A ドイツの年末年始の花火の習慣(?)について

このトピックには2件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。2017年1月3日 Salzbrezel のプロフィール写真 Salzbrezel さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    Tomorich のプロフィール写真
    Tomorich
    参加者

ドイツでは、自分たちで花火を買って、大みそかにそこら中で打ち上げまくるという話を聞いたことがあります。
    実際、近所のスーパーでも、日本では見かけないような大きな爆薬のような花火が売られており、みんな嬉しそうに手に取りレジに並んでいました。

ここ一週間あたりでしょうか、夜暗くなってから外でとても大きな爆発音が何度も聞こえ、テロか事故じゃないかと家族で怯えていたのですが、あれはもしかして大みそかの花火のフライングなのでしょうか?

ドイツ在住の方で詳しい方いらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?

2
    ゆうちゃん のプロフィール写真
    ゆうちゃん
    参加者

詳しくはないですが、そうだと思いますよ。普段は大きな花火は禁止だけど、確か31日18時から1日7時まではしても良いとかで、でも守らずにやっている人がいるんじゃないでしょうか。さっき(3日ですが)も、どこかで大きな音がなってましたし。大晦日の花火は、個人的には、あんだけバンバンやると、悪いものが全部落ちて新しい気分で新年が迎えられる様な気がします。日本の静かなお正月とは全く逆ですが、年に一回こんな風に好きな様に花火ができる日があるというのも良いと思います。カウントダウンを見ながら、ゼクトで乾杯し、花火を見ると(というか、爆音をきくと)、新しい年が来たなという感じがします。でもテロとかの可能性も全くないわけでもないですし、いたずらで花火を人に向けて打ってくることとかあるらしいですし、気をつけるに越したことはなさそうですね。

1
    Salzbrezel のプロフィール写真
    Salzbrezel
    参加者

間違いないですね。12月30日に郊外を歩いていましたが、至る所で若者たちが花火を打ち上げていました。

ドイツではちょっとした花火大会で打ち上げられる規模の花火が店で普通に売られていますよね。最初は私も爆音に驚いていましたが、もはや風物詩として楽しめるようになりました。

YouTubeに画像上がっていたので貼り付けておきますが、この場所が特別なわけでなく、私の知る限り町中どこでもこんな感じです。

1

このトピックに返信するにはログインが必要です。

このページの先頭へ

Social Media Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
ツールバーへスキップ