ドイツBizGuide フォーラム みんなで解決!ドイツ知恵袋♪ 政治Q&A 東ドイツの経済復興の施策について

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2016年10月31日 chiemi のプロフィール写真 chiemi さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    森下 のプロフィール写真
    森下
    参加者

現在、ドイツの東西では給与水準が異なるなど経済的な格差があります。
    日本でいう都市部と地方のような感覚かなとも思っています。
    ひと昔前ならまだしも、今はネットビジネスなども有効ですよね。
    東ドイツの土地の値段などや人件費が安いならなおさら、景気のいい今こそ、東ドイツに企業誘致など積極的に行えばいいのにと思います。
    そうすれば、東西の経済的な格差も是正されるし、経済的に豊かになれば、偏った思想の人の意見に便乗する経済的な不満をもった人々が減り、政治的な安定にもつながります。
    大学や企業誘致を行っているケースはあるのでしょうか?効果はなかったのでしょうか?

1
    chiemi のプロフィール写真
    chiemi
    参加者

2016年8月16日の毎日新聞に、ベルリンの企業誘致についての記事があったのでご紹介しますね。
    ベルリンはこの3年で約3000社の製造業関連の会社を誘致するなど実績を上げ、またITなど新興企業向けの誘致を強化しています。
    さらに、ブレグジットはベルリンにとっては在英企業を誘致する大きなチャンスです。ロンドンに企業誘致窓口を設置するなど策を講じるようです。

0

このトピックに返信するにはログインが必要です。

このページの先頭へ

Social Media Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
ツールバーへスキップ