ドイツBizGuide フォーラム みんなで解決!ドイツ知恵袋♪ 政治Q&A ドイツでの選挙投票率について

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2016年10月25日 Tomorich のプロフィール写真 Tomorich さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #10568
    櫻井 順平 のプロフィール写真
    櫻井 順平
    参加者

    ドイツでの選挙投票率はどんなものですか。日本で選挙がある度に明らかになる投票率の低さ・・・これからの日本を担う若い世代の政治への無関心は非常に残念です。
    他国はどうなんだろうと思いまして。この場で質問させてください。
    ドイツ人は政治の議論が好きだと聞きます。
    選挙投票率もやはり高いのでしょうか?

    0
  • #10604
    Tomorich のプロフィール写真
    Tomorich
    参加者

    メルケル首相の就任のきっかけとなった総選挙から順に、投票率をみてみましょう。
     ※首相は国民に選ばれるのではなく、国会議員や州議会議員による選挙で選ばれますので、就任の「きっかけ」と記載しました。
    2005年9月18日 77.7% → 首相に初就任
    2009年9月27日 70.8% → 2期目
    2013年9月22日 71.5% → 3期目
    70%以上は固いと表現すればよいでしょうかね。
    日本の投票率は、近年の国政選挙は50%台ですからね。かなりの差があると思います。

    ドイツの選挙権は基本的に18歳以上に与えられていますが、ドイツでも日本と同様に若い世代の投票率が相対的に低くなっています。
    しかし、それでも日本の30%や40%という数字は恥ずかしくなります。
    2013年の総選挙においては前世代において60%超でした。

    ドイツでは政治教育が行われていますので、政治に関する議論も若い世代でもできるように身についています。

    0

このトピックに返信するにはログインが必要です。

このページの先頭へ

Social Media Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
ツールバーへスキップ