ドイツBizGuide フォーラム みんなで解決!ドイツ知恵袋♪ 社会Q&A ドイツのストライキについて

このトピックには2件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。2016年12月3日 TKW munich のプロフィール写真 TKW munich さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    Keimy のプロフィール写真
    Keimy
    キーマスター

『ユーロウイングス、客室乗務員が24日からスト』のニュースを読んでいてふと・・・
    ドイツではストライキが本当によく起こっていますよね。日本ではほとんど聞かなくなったので、なおさらそのように感じます。
    なぜドイツではこんなにもストライキが多いと思われますか?
    ドイツと日本の違いは何なんでしょう?

1
    kinoshitakinoue のプロフィール写真
    kinoshitakinoue
    参加者

ドイツでは労働組合の力が強いから、と言われてますね。
    ドイツでは産業ごとの労働組合ですので、企業単位の日本より相対的に大規模です。その分、交渉決裂によりストが実施されてしまうと、市民への生活にも幅広く影響します。
    産業全体で大規模ストが行われると、各企業の経営にはかなりの損失です。抑えきれなかった経営者への批判も出るでしょう。こうして、労働組合はますます交渉の力を持つのだと思います。

1
    TKW munich のプロフィール写真
    TKW munich
    参加者

ドイツは労働者の権利が日本と比べて圧倒的に強いんですよね。

当然と言えば当然なのですが、「お客様は神様」という精神の根付いた日本では、ストライキを起こすということはサービス利用者に対する背信行為なので、倫理的に認められないという背景があるんじゃないでしょうか。

2

このトピックに返信するにはログインが必要です。

このページの先頭へ

Social Media Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
ツールバーへスキップ